シェアマップ詳細表示 
![]()
中禅寺湖
- 住所
- 栃木県日光市中宮祠
- クールシェア対応 (クールシェアに適した場所の説明)
- 男体山がつくり出した、超高度湖の美景観
周囲25km、最大水深163m、日光を代表する景勝地・中禅寺湖。いろは坂をのぼりきった先に広がる湖面を見て、こんな山の上にこんな大きな湖?と驚かれる方も多いと思いますが、それもそのはず、中禅寺湖は水面海抜高度1269m、「日本一高い場所にある湖 ※」なんです。(※人造湖を除く4平方km以上の湖として)
約2万年前、男体山の噴火で流れ出した溶岩が渓谷をせき止め、もともとは「谷」だった場所に水がたくわえられて出現した湖が、中禅寺湖です。春は新緑、秋は紅葉、四季折々で様々な美しさを見せてくれる中禅寺湖の魅力の原形は、この「高地の自然」が生み出したものなのですね。